一人目では産前産後と講座でお世話になったマミーサロン、さすがに二人目となると時間もなく足が遠退いていましたが、、、結果的にはとってもお世話になることに!

まず15週のとき、トコちゃんベルトの付け方講座に参加しました。二人目でお腹が出るのも早く、骨盤が原因と思われる不調も出ていたのでそろそろトコちゃんベルトを着けようと思ったのですが、記憶が曖昧で(2年ちょっと前まで毎日着けてたハズなのに..)。適当に着けるのも怖いのでやっぱりちゃんと習って来ようと復習に行ってきました。
講座内容は変わりないのですが、一人目の時とは担当者や場所、雰囲気などが変わっていました。続いて行われるさらし講座やトコちゃんベルトの再購入(1妊娠1ベルトと)なども勧められましたが、その辺りはサラッと流して帰りました。
(※とはいえ、マミーサロンは無駄なものを勧めてくることはありません。あった方が良い、受けた方が良い、ことばかりだとは重々承知していますが懐事情もあるので。今回はトコちゃんベルトはまだ全然使えますし、さらし講座は以前受けてさらしも持っているのでお断りしました。)

そしてそして23週(妊娠6ヶ月終わり)、坐骨神経痛と思われる痛みに襲われました。マイナートラブル続出の二人目妊娠で、トコちゃんベルト講座を受ける前から怪しいお尻の痛みがありました。その痛みもトコちゃんベルトをして和らぐということもなく、また二人目の慌ただしさでケアすることもなく過ごしていたのですが、ある日突然今までとは逆のお尻に痛みが出ました。そこからはどんどん痛みの範囲や強さが増していき、その日の夜には眠れないほどに。翌日には歩くのもままならなくなり、ちょっとでも動いたら激痛。妊娠中、子連れOKという近所の整体をネットで見つけ、電話して対処法を聞いて試しましたが悪化するばかりで、次の日には施術を受けに行ったものの(息子をベビーカーに乗せ、もたれ掛かるようにして老婆のような歩みで行きました)両方のお尻から足先にかけて地獄の痛みに襲われ、息子のオムツ替えや食事の用意など叫びながらしていたほどでした。体はだるくなり、今まで湯船に浸かっている時だけは和らいだ痛みも和らがなくなり、、、夫に早く帰ってと連絡し、寝たきりとなりました。
横になっていても少しでも動こうものなら泣きそうに痛いし、ただ横になることしかできない自分に精神的にも追い詰められ「もう嫌だ、何もかも嫌だ」と思いました。しかもこの時点でまだ妊娠7ヶ月に入ったばかり、あと3ヶ月もどうしたらいいのか、と途方にくれました。