流産歴があるからということで9週0日の診察です。夕方以降に比べて日中は比較的調子が良いので助かっていますが、さすがにビルに到着した頃から気持ち悪くなってきて飴を舐めたり、廊下で水分補給したりして乗りきりました。

9:55 受付 No.80 ➡採尿
10:50 内診
11:35 問診(診察室3、宮内先生)
11:50 会計

胎嚢 52×31㎜
胎児 21㎜(基準値21-24)
心拍数 180回/分(基準160-190)


受付機で受付するなり表示が出て採尿容器を渡されました。確認するともう採血はないとのことだったので、普段は採血の後に採尿に行きますが今回はトイレに直行。(ホルモンが安定し、E2が1,000を越えると採血がなくなるような記憶があったので聞いてみました)

そこからは安定の待ち時間ですが今までよりちょっとだけ早く内診があり、胎児のサイズが基準値ギリギリなことがわかりました。今までは基準値をしっかり越えていたので『成長が鈍ってる?』と気になりましたが、
しばらくたって問診になると、診察室に入るなり「はい、全部全く問題ないです。次紹介になります。」と言われたので聞くのを止めました。
もう基礎体温表を長いこと出していないので「体温はまだ測らないといけませんか?」と聞いてみましたが「うちでは大事ですから、測ってください」とのことだったのであと1週間頑張ろうと思います。

診察室を出てから今日が宮内先生の最後の診察だったことにようやく気づきました。『一人目を移植して下さりありがとうございました』って言いたかったのに忘れてしまってすごく残念です。(ただ、もはや移植のときの記憶にある宮内先生と違いすぎて本当に宮内先生だったのか自信がなくなっていますが)


会計 ¥4,470